月別アーカイブ: 2014年9月

L4D2はPCゲーマーじゃないと操作が難しい

プロの方々は、PCゲーマー並みのスペックだからな。アーケード版のL4D2やったけど、PCゲーマーじゃないと操作難しいと思った。結構ゲーマーなんだよな。PC-FX…はちょっと言うにはアレなハードだな。ただ、ニコニコ勢を取り込もうとした姿勢は悪くない。PCゲームをやらない人がニコ生でのんびりゲーマーのプレイを眺めてるだけというケースはある。今のPCゲームはなんだかんだでゲーミングPCを組む金だの知識だの、さらに海外のゲームとなればクレカだの。敷居が高い。現行モデルでも一部除いてほぼ無理、で結論出てた。14はどっちかっつーと遅延に厳しいゲームだからな。レトロハードに没頭する人の中で、9801(9821)にのめり込む人はあんまりいない気がする。大体昔っから「ゲーマー向けハード」なX68kやPC-88系が人気。9801もある意味(エロ)ゲーマー向けハードだけどね。真のゲーマーが行き着く所はやはりPCだな。

積みゲーマーとしてのレベルは高い方だと自負してるけど、正月休みに購入したノートPCを未開封のまま放置してたら「ついに積みPCまでやるようになったのか…」と、もの凄く残念な顔で同居人に言われたから、開封の議を執り行おうと思う。ゲーマーpc周りで画像検索して、朝からにやにやにやにやしてる女の子とかひくよな。雑な縫い物。ステッチの知識仕入れて真似ただけ。 キーボードのキー配列。そこの並び覚えてないゲーマーはいない。聞いただけとかその辺ばっか。 PC系。基礎知識がわからんから知ってそうな人に聞いただけで何故驚かれたのか。その辺のPCゲーマーには関係ない話だけど。Vita版なのか…。PC版が至高他はクソとかいう訳ではまったくもってないけど、マルチとmodとPC環境と周りの人間のPCゲーマー度合いを考えるとやっぱPC版のが…。ゲーマー向けのソフトとか大体pcでも発売されるからmgs5だってそうだ。

PCゲーマーにはインテルCPUの統合GPUを使用している人もいる

インテルは安定性は兎も角、パフォーマンスが…。最近はPS4でも出るタイトルは極力PS4で。が、コスパ的には正解な気がする。 これで俺がPCゲーマー勢からぼっちにさせられることが確定したな。このキーワード使えば案外近場の似たような趣味の人釣れるかもな。かつて近所の学生PCゲーマー集めてハードウェア寄付とかしようと募集をかけたが全然応募来なかった。寂しい。PCゲーマーとBFで戦場を駆け抜けて、DAYZでサバイバルしたい。PCゲーマーには3つの選択肢がある。インテルCPUの統合GPUを使えば、糞画質だが安定して遊べる。もう一つは安価で高性能な気がするAMDだが、高性能かもしれないが新作ゲームはまともに遊べない可能性がある。唯一の正しい選択はNVIDIAしか残らない。ただ、リネームには注意しろ。

色々調べて、ようやくスチームで落とすことが判明…分からない。事前登録まではそこらじゅうにやり方載ってるのに、メール届いて以降が全然情報無いんだもんな。PCゲーマーは、もう此処から選別されるのか。PCゲーマーに対する風当たりの強さを知らずにセガウェーイやってる自称ゲーマーは一人残らず滅ぼして行こう。CoDは微妙。実はCoDは2で終わってる(PCゲーマー時代に色々あって)から、CoDシリーズやってない。ただAWは雰囲気変わったし迷ってはいる。新しいゲーム買うにもゲーム機に大量の金を費やさなくてはならないPCゲーマーは苦行。校正してくれた(レトロPCゲーマーじゃない)相方がサンプル画面のPC88の起動画面モドキの中表紙を見て「(RUNの部分が)これ文字化け起こしてない?」と言われたから文化の差を感じた。モンハン持ちとかよく馬鹿にされるけどいまだにキーボードのWASDを十字キー替わりにしてるPCゲーマーのほうがよほど頭おかしい操作してるとおもう。ガチなPCゲーマーだと60fps以下になったら死ぬんじゃね?な人がいたりする。PCゲーマーとしてはゲーム機は回転が早すぎて金銭的につらい。尼でvita+メモリが定価-3000だからそれ基準に近所で探してみようかな。問題は近所に電器屋がない。

プロプレイヤーの存在

2014年現在、「ゲームのプロ」が日本でも認知され始めています。
既に、アメリカや韓国をはじめとする海外では、オンラインゲームはe-Sportsと呼ばれ、非常に高い認知度を誇っています。
特に韓国では、「ゲームをプレイする」専門学校や、プロチーム団体も充実しており、今やプロのスポーツ選手と同等の地位を築いています。
韓国の子供に将来なりたい職業を聞くと、プロプレイヤーと答える子供が非常に多く、プロゲームプレイヤーの人気を証明しています。
また、アメリカでは、プロスポーツ選手専用のビザが発給される等、プロゲームプレイヤーを支える制度も充実しています。
では、実際にプロゲームプレイヤーとはどのくらいの収入を、どのようにして得ているのでしょうか。

プロゲームプレイヤーの収入は、日本円にして年収一億円以上を稼ぐトッププロを筆頭に、意外と高額な収入となっています。
海外では、賞金総額十億円を超えるゲーム大会も催されており、高額な収入を得る手段の一つとして、まずは、ゲーム大会での優勝が挙げられます。
他の収入源としては、ゲームデバイス供給会社がスポンサーとして選手やチームに報酬を払っているケースが多いようです。パソコンメーカーがスポンサードして、プロゲーマーがおすすめのゲームパソコンとして紹介することで広告料を受け取っているケースもあります。
また、動画配信サイトで自分のプレイをリアルタイム配信することで、大きな収入を得ているプロゲームプレイヤーも存在します。

さて、プロゲームプレイヤーはオンラインゲームプレイヤーにとって非常に魅力的な職業ですが、どうすればプロゲームプレイヤーになれるのでしょうか。
オンラインゲームのプロプレイヤーは、そのほとんどがチームとして活動しています。
プロゲームプレイヤーになる手段としてまず挙げられるのが、プロになりたいゲームで有名になり、チームからスカウトされることです。
自分から行動するのであれば、自分が有力なプレイヤーをスカウトし、プロチームを作り上げるという手段もあります。
ただし、日本国内では、プロゲームプレイヤーはそこまで広く認知されておらず、黎明期の段階です。
高額な賞金が出るゲーム大会もほぼないと言えますし、スポンサーも中々見つからないのが現状です。
今すぐにプロゲームプレイヤーになりたいのであれば、海外のゲームで有名プレイヤーとなり、海外のチームからのスカウトを待つしかないと言えます。

マイクロクソフトはPCゲーマーの扱いが悪い?

マジでサーバー組もうか迷う。PCゲーマー卍が言うようなXeonすら積んでないサーバーと違って企業とかで使われるレベルのサーバー。最近一番遊んでるゲームはなんだかんだとMiddle-earth: Shadow of Mordorだったり。一応メイン職業はPCゲーマーで、コンシューマだとか非電源系とかはサブ職業だから。普通に考えればキーボードはA・I・U・E・Oキーから壊れそうなものなのに、WASDから壊れちた。めっちゃPCゲーマーって感じがしてすごいアレ。PCゲーマーならFPS200は出るのが当たり前だし据え置きなんて雑魚いらない。最近ゲーム機起動するのが面倒に感じるからPCゲーマーになろうと思ってるんだが、まずPC組むところから始めんとな。その前に金がないんだけど。当時はHDDは高かったはず。あれを耐えることの出来たX68kユーザーは偉大と思ったな。しかし20分の読み込みを耐えられる昔のPCゲーマーは凄い。カートリッジ世代のぼくには信じられない話。

PCゲーマー且つスマホゲー(パズドラとか)ガチ勢ってあんまし周りに居ないから、比較してどーなのかってのがわからないな。最高の環境で、というのはそれこそPCゲーマーの領域だし、きちんと動いてくれて楽しめればいいという線引きがあるとCSが助かる。マイクロクソフトのPCゲーマーに対する扱いが悪いよな。いくらXBO売らなきゃいけないからってひどい。Watch dogs だってPC版の画質を非力な次世代に合わせて悪くしてるんだからな。最近PCゲーマーは大手パブリッシャーから酷い扱いを受けてる。PCゲーマー仲間欲しい。リア友いるけどイン率高くない。お手軽で低コストかつ原状復帰が簡単。しかしなんでそんな仕様にしたんだろ。移植スタッフやらデバッグやらにPCゲーマーが全く関わってなかったのかな。FF13の日本人のレビューを見てると日本のPCゲーマーでこのゲームを心から楽しんでるのは私だけなんじゃないかという錯覚に陥りますね。ちゃんと全部プレイできる程度に面白かったらちゃんとレビューしよう。

PCゲーマーは発売延期を気にしない

和ゲーが廃れてもPCゲーマーには関係の無い話だ。無限航路とかいうクソゲーをにこにこしながらプレイ中。ユーザビリティが最悪(特にUI)で遊びにくいが、宇宙艦隊戦闘は楽しい。なぜDSで出したのか分からんが、Xとかより遊びやすいのでPCゲーマーは遊べると思う。PCで出しゃよかったのに。pcゲーマーは延期を気にしない。 だって一度や二度の延期なんて当たり前だから。むしろ延期よくするメーカーが発売日守ったら地雷臭すると思って警戒するレベル。 なんで延期しないんだ。pcゲーマーって書いてるのは伏せてるだけ。グラボとか保証ないけど個人輸入して買うかみたいなの、串刺してロシア版買うかみたいなのと似てる。PCゲーマーはソフトのおま値だけでなくハードもおま値である。

GTX680/GK104で28nm世代に入ってから二年以上が経つわけだけど、設計の最適化とかの小手先の変更で世代交代のたびに10%ぐらいしか性能あげられていない実態はPCゲーマーを馬鹿にし過ぎだわ。夕張もPCゲーマーっぽいんだけど、ゲーミングマシンくんでたはずなのに気がついたらOC専用やらハイスペック静音マシンやら超冷却マシンなど手段と目的が逆転したPCくんだ。FF13か。さすがにPCゲーマー食いついてるな。国内販売価格だと元値がジャスコ2の半額というのがとてつもなく納得いかない。自分はFPSゲーマーじゃなくオールドPCゲーマーだから。PCゲーマーこじらせてコンシュマー機いらないとPS2買わなかった当時の無能。Steam Machineと同じく、リビングに置いてTVと繋いで遊ぶ事を想定し、TVラック等に難なく置ける。ゲーム機よりの形になっているのではないだろうか。只、ガチのPCゲーマーには、あまり魅力的なスペックでは無さそう。